ブログ

Blog

ブログ

201809.17
news

秋バテ

45974657-素朴な木製の背景に秋梨-337x337

酷暑も落ち着きようやく秋らしくなってきましたね
今日は最近聞く秋バテについてお話して行きますね

秋バテチェック
≪秋バテチェック≫
☑疲れが取れない。
☑体がだるい。
☑食欲がない。
☑胃がもたれたり、 胸焼けがする。
☑頭痛や肩こりがする。
☑めまいや立ちくらみがする。
☑寝つきが悪く、 よく眠れない

「秋バテ」は夏の疲れや、朝晩の気温差、冷房に慣れた体が気温の変化についていけず、「食欲がなく、胃がもたれる」「疲れやすい」「眠りが浅い」などの症状を引き起こすといわれています。

キーワードは『保温』と『栄養摂取』
対策として効果的なのは、 内臓の冷えを解消する『保温』と『栄養摂取』です。 秋バテかな?と感じた方は、 下記のような行動を取ることをお薦めいたします。

《秋バテの主な対策法》
1.靴下や腹巻きなどを活用し、 3つの首「首元、 手首・足首」といった体の末端や体芯を温める
2.なるべく湯船に浸かるようにして、 疲労を翌日に残さない
3.寒暖差を考慮して外出時に上着を一枚持参し、 体を冷やさない
4.飲み物は常温、 食べ物は温かいものを摂取するように心がける
5.消化のよいものを食べるよう心がけ、 胃の負担を少しでも減らす
6.ビタミン、 ミネラルなどの栄養を含んだ食材を摂るようにする

インフルエンザも気になりだしてきましたね。身体を冷やさないようにして体調管理しっかりして秋も元気に過ごしましょう